TOP >
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク カルガリータワーでディナー 

2015年05月21日 ()
20150509_230904_LLS.jpg
微妙な顔だけど喜んでいます。

私の誕生日前日にカルガリータワーというところに連れて行ってもらいました。

カルガリーの観光名所とも言われています。

ここのレストランで食事をしました。

始めに、驚いたのは床が回ること。

カルガリーの風景すべてが見えるように床が回る!

面白い発想だな。

少し、酔いました。ワインではなく、回っている感じに・・・。




日本の接客は素晴らしいと世界で評判だけれども、

カナダの接客も負けていないと思う。

カナダでは、必ずウェイトレス、ウェイターと世間話をする。

カルガリー出身ですか?(Where are you from?だとお前は外国人だろーと言っているのと同じなので失礼に当たる場合があります。アジア人でもカナダ出身の人たくさんいるので。私は全然気にしないけれど、気にする人もいます。)
ここでお仕事されてるんですか?
今日は、この後何されるんですか?
今日はどうでした?
週末の予定は?

こんな感じの会話は、結構カナダでは普通です。

私は、誰とでもこうやって会話ができる空間がすごく好きで、

素敵だなと思いました。

私はコミュ障なので、ウェイトレスになったら大変だろうけどね(笑)
20150509_230912_LLS.jpg

25歳になってしまいました。複雑な気持ち。
[2015.05.21(Thu) 13:48] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク White Hat Awards Calgary 

2015年05月20日 ()
友達のトレバーに無料でディナー行きたくない?と誘われた。

会社の社長が2枚チケットを買ってくれたらしい。

一緒に行く人がいないというので行くことに。

私の目的は無料ディナー!(笑)

White hat awardsというのは、カルガリーの観光促進のために、

観光に纏わる仕事をしている人たちを応援するイベント。

レストラン、ホテル、観光地などで働く人が集まりました。

IMG_20150513_180604.jpg
中に入ると突然、パパラッチ達がたくさん写真を撮ってきました(笑)
演出です。

IMG_20150513_180719.jpg
母国伝統の服を着るというテーマでした。
私は、浴衣も着物もないので、チャイナドレスを着ていきました(笑)

IMG_20150513_185016.jpg
こんな感じの会場で、カルガリー出身の人達カルガリアン達が盛り上がっていました。

カルガリーは、ビジネスの街。
あまり観光地として知られていないのが現実です。

それでも私は、本当に面白い場所たくさんあるなと思う。
もっとカルガリーのいいところをブログに書いていきたいなと思いました。


IMG_20150513_214221.jpg

ワインは無料ではありませんでした。残念。

[2015.05.20(Wed) 13:46] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 家の近くのパブ 

2015年05月15日 ()
IMG_20150513_231024.jpg


パブというのは、うーんカナダ版の居酒屋みたいなところで、

居酒屋よりも雰囲気がよい。

友達と飲むときはよくパブへ行く。

今日は、カナダのよくあるパブについて紹介したいと思う。

LOCALは、私の家の近くにある。

基本的にハッピーアワーズは、5時頃まででそれまでは安い。

外に看板が置いてある。(ビールが$4!)とかね。

IMG_20150513_141457.jpg

昨日は、友達のロブと昼間っから飲んだ笑
隠し撮り笑

IMG_20150513_145640 (2)

パブによって違うけれど、ゲームが無料でできるパブが多い。

例えば、ここはシャッフルボードといって、駒(?)を滑らせて、向こう側にある数字の枠に入れるとポイントが入る。
そして赤の駒と黒の駒で争う。

他にも、フースボール(サッカーゲーム)、卓球、ビリヤードができる場所たくさんあります。


話は変わるけれど、ロブとは週一くらいで遊ぶ。

カルガリー出身のアーティストだ。

彼も、オーストラリアで一年ワーホリをしていて

ずっと路上で稼いできたらしい。

カルガリーの橋の近くで人の似顔絵描いている人がいたらロブです。

色々な生き方があって、それを選ぶことのできる私たちがいて、

どっちに進めばいいんだろう。

なんて悩むこともなく

そんなことよりも、描きたい。出会いたい。

そんな想いを持って生きられる人って素敵だなと思う。


あっロブは、ただの友達です(笑)
[2015.05.15(Fri) 11:50] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク おばあちゃんからの手紙 

2015年05月13日 ()
私の誕生日におばあちゃんから手紙が届いた。

おばあちゃんは私の実家に手紙を届けてくれて、

私の母が写真を撮って送ってくれた。

なんだろう、手紙とメールって全然違う。

メールの方が手軽で、誰でも打ててしまう。

でも手紙ってその人にしか書けない字があって、

その人にしか書けない書き方があって、

特別なんだよね。

そして書いているほうも、字を書くという行動によって

その人の本音や温かさを伝えられるように体や脳が動いてるんじゃないかなって思うんだ。



「二十五歳のとき、私はどうしていたろう、とふと思いました。

雄三さんとの結婚を許さなかった父や母を説き伏せてやっと結婚の運びになったというのに、

本当にこの人で良かったのか、と急に不安になり、

どうしようと悩んでいたんだと思い出しました。

でもおじいちゃんと一緒になって、

お父さんが生まれ、お母さんが家族になり、

そしてあなたたちが生まれて・・・

こうして おたん生日のメッセージを書いたり、

良かった、本当に良かった、です。」

私も大学卒業後旅をする!と決め、

周りに何を言われようと気にしなかったけれど

旅をする直前に、そして旅をしている間も

本当にこれでよかったのかな。と急に不安になったりする。

私の尊敬するおばあちゃんも25歳の時、そんな気持ちだったのか、

とちょっと和んだ。

私もあぁ旅をしてよかったなと思える旅にするために全力で楽しんで学ばなきゃなと思う。





最後に、私のおばあちゃん、おじいちゃんが結婚しなければ私は存在しなかったんだよね。

おばあちゃん、そして私の両親に感謝だなと改めて思った。

DSC04344.jpg

[2015.05.13(Wed) 13:11] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク トーストマスターズ 

2015年05月12日 ()

IMG_20150511_221929.jpg

日本に住んでた時の朝ごはんは、納豆とご飯派だったのに・・・。
最近は、オートミール食べてます。
だんだんと体重が・・・。


最近、トーストマスターズというカルガリー大学にあるサークルに通い始めた。

パブリックスピーキングの場だ。

人前でスピーチをする。

スピーチした人へのどうしたらうまくなるかアドバイス、そして感想を人前で言う。Evaluaterと言う。

そして事前に準備をしていない人に

みんなの前で質問し、2分間で答えてもらう。

Impromptu speaking skill、突然面接などで考えもしなかった質問をされた時の準備のようなものだ。

カナダ人の人が多いのでそこへ行けば、英語上手になるかなと思って行き始めたけれど

英語だけでなくたくさんのことが学べる場だと思う。

スピーチを作る難しさ。
どうしたら人に面白いと思って聞いてもらえるか。
内容。構造。
スピーチの仕方。見た目。


そしてEvaluatorの難しさ。
自分より上手い人にもアドバイスをしなくてはいけない。
アドバイスだけでなく、どうしたら相手がもう一度スピーチをしたいか、
トーストマスターズに来たくなるか、考えて感想も言わなければならない。

そして今日General Evaluatorという役をした。
Evaluatorにアドバイスの仕方、感想の言い方をアドバイスする役だ。

始めてカナダでみんなの前でスピーチをしたとき、私はすごく緊張してて

声が震えて、泣きそうになった。

Evaluatorは、もっといぶきの話聞きたくなった。スピーチの構造がよかった。などと言ってくれ、

スピーチの構造は私の最も努力した点でもあったのでやってよかった。もう一度スピーチをしたい。

と思えた。

私も初めてスピーチをする人にもう一度したいと思ってもらいたい。

そしてスピーチに慣れている人にも、あー今日も楽しかったな。と思えるようになってもらいたい。

人のやる気を出す。これって自分のやる気を出すよりも難しいんじゃないかなと思った。

人に力を与えられるようなEvaluatorになるために勉強中です。

IMG_20150511_082022.jpg

バーベキューをしたときはみんな半袖だったのに、
今日の朝は雪が降っていました。
カルガリー!
[2015.05.12(Tue) 13:51] 英語Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。