FC2ブログ
TOP > SHIAWASE
 ← ベジタリアン | TOP | JUJO

リストマーク SHIAWASE 

2014年06月25日 ()
人生は変わるものだなーと思う。

私の人生は日に日に幸せになっていっている気がする。

私が自分を幸せにすることってできない。
周りに誰かがいるからこそ、幸せになれるんだなって思う。

この間、山梨に帰った時、久しぶりに大学へ行った。

後輩にちょっとだけ授業してくださいと言われたからだ。

何を教えよう。何て言おう。
私は何か教えられるような人間じゃない。
そう思ったけれど
自分の伝えたいことを伝えられればいいやと思った。

授業では
日本における外国人差別について
例えばこの看板、外国人の友達と一緒に行ったレストランにあったらどう思いますか?
a12.jpg

ヘイトスピーチが日本で行われていること知っていますか?
と聞いてみたり

日本には、未だに人種差別がたくさんあるんですということを伝えた。

その他にも日本人が受ける人種差別について
留学生による日本に対して、日本人に対しての差別的な発言など

建前について
私の嫌いな日本の文化だとか。笑

自分たちが外国へ行ったときに気を付けなければならないこと。
自分はそのつもりがなくても、差別的な発言をしてしまう場合があるということ。
大切な人を傷つけないで欲しい。

宗教、文化、歴史についてはあまり触れられなかったけれど、少しだけ話して

あと
「区別」 しないこと。

日本人だから。中国人だから。何人だからって決めつけない。
みんな違う。そしてみんな同じ人間なのです。

最後には、自分で自分を傷つけないで。という記事を発表して終わった。


外国に行ったときに感じたことは、たくさんある。
影響されたこともたくさんあって、
日本に帰ってきて、逆カルチャーショックも受けた。
なんだこの日本の文化は・・・。って思ってしまうこともあるし、
その理由について考えさせられることもある。

日本はいい国だという人もいるけれどベストな文化、ベストな国って1つもなくって
違うことって素敵なことなんだよね。
そして解り合うことが必要なんだ。

知っていけば知っていくほど、興味深くって、おもしろくって、自分は知識や教養がないのだと思い知らされる。

大学を卒業しても学ばなくちゃいけないこと
学びたいことはたくさんある。

来てくれたのは半分留学生、半分日本人学生で

みんな真剣に聞いてくれて、感想には本当に嬉しいことがたくさん書いてあった。

私の話を真剣に聞いてくれたことも、感想に書いてくれた一言一言が本当に嬉しくて、すごく幸せだった。

一人ひとりに感謝の気持ちを伝えたいと思った。


そしてもう一つ。

私は最近、山梨の学生の団体Create futureのみんなが

1ヶ月に一度勉強会を開いていて、私は社会問題について知りたいー勉強したいーと思っていたので
学生のみなさんに教えてもらっていた。

初めて行ったときから、仲間のように扱ってくれて
飲んで、笑って、真面目な話して

学ぶこともたくさんあった。

最後に送別会をしてもらった。

正直びっくりした。えー私のために!?と思った笑

チームワークなのか、準備をしていたからなのか分からないけれど
一人ひとりとの会話をしている間も、久々にでろでろに酔っていた間もずっと幸せだった。
そして、みんなのくれたメッセージも、プレゼントにも目頭が熱くなった。

私はまだここで学びたいことがたくさんあるし、みんなといたいし、あ~山梨にいたいな。と不覚にも思ってしまった。

そして思った。
人を幸せにできる人って絶対に幸せになれるだろうなって。
私も人を幸せにできる人になりたいな。

自分のもらった幸せを忘れないようにして
くれた相手だけではなく、たくさんの人にお返しできたらいいなと思う。

ありがとう。
スポンサーサイト
[2014.06.25(Wed) 00:01] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ベジタリアン | TOP | JUJO

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://rilakkumaibuki.blog.fc2.com/tb.php/45-3f711ccf
 ← ベジタリアン | TOP | JUJO

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード