FC2ブログ
TOP > KOBE
 ← ぼーっと | TOP | ボランティアってなに?

リストマーク KOBE 

2014年04月30日 ()
日記 * 日記
Aviary Photo_130384917446073843
6年ぶりだった。
確か。
何が6年ぶりかって神戸のことだ。

私の祖母祖父は神戸に住んでいて
私が高校生の時、会いに行ったきりでずっと行っていなかった。

昔から一人でどこかへ行くのが好きで
中学生の時から東京に行っては、一人で渋谷を歩いたりして、自由だー。と感じていた。
田舎暮らしは悪くない。
それでもどこで誰と何をしていても、誰かに見られる恐れがある田舎は、たまに窮屈に感じるのだ。

6年前の記憶というのは、あまりはっきりしていないが、オシャレなチョコレート屋さん、2階にあるカツサンドの美味しいレストラン、アイスクリーム屋さんは覚えている。
またあの二階でかわいい椅子に座ってカツサンドが食べたいなあだとか
おばあちゃんと一緒にアイスクリーム食べて楽しかったなーだとか
オシャレなチョコレート屋さんで箱に色んな味や色のチョコを綺麗に並べて
「この色の隣にこの色を並べると綺麗でしょ?」
とおばあちゃんに言われて
「並べる場所によって綺麗に見えたりするのか」
と当たり前のようなことだけど発見したり
新しい街で自由だーと感じたり
行く前は、そんな記憶を並べてみたりして楽しんでいた。

行ってみて、私は6年前以上に楽しむことができた。

私のおばあちゃんは、学ぶことを一生やめない、人生を常に楽しんでいる人で
パソコン教室に通い、自分のパソコンをばりばり使いこなし
「歌のコンサートがあるの!」
と毎週歌のレッスンに通い
そんな人生のお手本にしたい女性だ。

今回は、おばあちゃんに、芋焼酎をコーヒーで割るとおいしいのよーと言われ一緒に晩酌し
芋焼酎コーヒー割りのおいしさを知ることができた。

そして
「おいしいモンブランのお店があるの。」
と言われた。
栗を想像して行ってみると、
生チョコでできたモンブランがでてきた。

もちろん生チョコのモンブランは、絶品だった。
でも勝手にモンブランは栗だと想像していた自分の頭の固さに嫌気がさした。
私はまだまだだなと感じて、これからはもっと想像力(創造力?)つけていかないとと感じた。

おじいちゃんもすごく元気でポジティブな人だ。
悩みが全くなさそうな私みたいな性格だ。
家族からは変人扱いされている。
それでも私はおじいちゃんが結構好きだ。
そんなおじいちゃんとは、一緒に神社へ行った。
その時に
「いぶき!ばんざいしなさい!」
と言われた。
なぜかよく分からなかったけれどばんざいをした。
「完璧!!!」と意味の分からないことを言われ
満足げな顔をしていた。

あとから考えた。
そういえば、TEDのスピーチでばんざいのジェスチャーが人の心をポジティブにすると言っていた。
確かにおじいちゃんは、変人かもしれない。
それでも人をポジティブにさせる力があるのかもしれない。
もちろんおじいちゃんはTEDを見たりはしていないと思う。
ただただ「ばんざいしなさい!」と言えることが
私はこの変人のすごいところなのだなと感じた。

神戸の街並みが好きだ。
お洒落なカフェがたくさんある。
お花屋さんもある。
神戸の方言も好き。(大阪より少し上品な感じがするのは偏見?)

でも神戸以上にこの二人が好きで
また神戸へ行きたいなーと思う。

スポンサーサイト
[2014.04.30(Wed) 14:43] 旅行Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ぼーっと | TOP | ボランティアってなに?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://rilakkumaibuki.blog.fc2.com/tb.php/37-2f0e3269
 ← ぼーっと | TOP | ボランティアってなに?

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード