FC2ブログ
TOP > オーストラリアの文化
 ← 中国の文化 | TOP | つぶれてしまったお好み屋さんとおじさんの笑顔

リストマーク オーストラリアの文化 

2013年12月02日 ()
海外旅行 * 旅行
今日は、オーストラリアの文化について書いていきたいと思います。

レストラン編です!

世界で日本人は礼儀が正しい。
と言われている。

だが、お客さんに関しては

実際はオーストラリア人の方が礼儀正しく、

そこが私のオーストラリアの大好きなところだったりする。

私は、日本で高校3年生から大学2年生まで、寿司屋さんで働いていた。

お客さんにお酒やお味噌汁を出したりしていた。

働いていた時は、

お客さんが

「ありがとう。」「ごちそうさま。」

などと言わなくても気にならなかったが、

言われたら言われたで気持ち良いと思っていた。

そしてオーストラリアへ行き

イタリアンレストランでウェイトレスをしていた時に気づいたことがあった

それは

オーストラリア人のお客さんは私が料理を出した時に必ず

Wow!

Beautiful!

Lovely!

Looks great!


など言ってくれる。

若い方には

Sweet!

Awesome!


などスラングを使う人も。

そしてありがとうと言わない人はいない!!!!!!!

必ず笑顔でThanksかThank youかThank you very much

などと言ってくれる

日本では、何も言わない人が多い。

言うのが恥ずかしいという人も多い。

それが日本人にとっては当たり前かもしれないが、

私はオーストラリアからこの文化を取り入れるべきだと思う。

みんながありがとうというべきだし

料理についておいしそうですね。などと言えたらいいのにとも思う。

そして他の国から良い文化を取り入れられるような心をみんなが持つべきだと思う。


とか言って、私もオーストラリアでレストランに行っても

やっぱりwow beautiful!とか言えないのだ。

そういうときに、自分は本当に日本人だな。と感じて寂しくなる。

いつかwow!!!!!!!!!!! Awesome!!! と言ってみたい。


そして、もう一つ私の好きな文化はチップだ。

オーストラリアではチップは、払わなくても払ってもよい。

だから払ってくれる人は、義務ではなく

本当に私たちのサービスや食事に満足してくれた(はず)なのだ。

私が働いているときに、おしゃれなオーストラリア人男性が

$20(約2000円?)チップをくれて

口をキッって鳴らしてThank you very muchと言ってくれた。

(オーストラリア人だけでなくたくさんの国の人が口をキッって鳴らす。たくさんのシチュエーションで鳴らすため、意味はまだつかめていないが、嬉しい時にキッって鳴らす時もある。)

その時、すごく嬉しくて、ずっとにやにやしていたのを覚えている。

とにかく、オーストラリアのレストランマナーは、素晴らしい。

是非、日本人にも取り入れてもらいたい。



そしてもう一つ気がついたことは

Tarという言葉だ。

オーストラリアではtarという言葉がある。

Thank you という意味なのだ。

(オーストラリアにはたくさんの独特のスラングがある。)

レストランで働いていたときに

例えばケチャップくださいと言われて、

持って行ったときに

Tarなどと言われる。

アメリカでは使われないらしい。

オーストラリア人の友達に聞いたところ

子どもと話すときに使う人が多いそうだが、大人でも使う人がいるそうだ。

いつも私はThanks やThank you!などと言うので

いつかTarと言ってみたいな。と思っている。


私はどうやってもオーストラリア人にはなれないけれど

私みたいなアジア人がスラングを使うのはきっと変だと思うけど

教科書に載っていない英語がかっこよくみえるのはなぜなんだろう?(笑)

いつか現地の人みたいに英語を話せるようになりたいです。
スポンサーサイト
[2013.12.02(Mon) 23:04] オーストラリアTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 中国の文化 | TOP | つぶれてしまったお好み屋さんとおじさんの笑顔

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://rilakkumaibuki.blog.fc2.com/tb.php/27-6abe112a
 ← 中国の文化 | TOP | つぶれてしまったお好み屋さんとおじさんの笑顔

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード