FC2ブログ
TOP > CATEGORY > ヨーロッパ
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 感じたこと。 

2014年09月05日 ()
7月7日、私は中国に旅にでた。

その日が日中戦争の発端になった盧溝橋事件の起こった日だとも知らずに。

中国人の友達に会った時に

「集団的自衛権に多くの人は賛成してるの?この問題プラスこの時期が原因で国民は本当に敏感になってるよいぶき・・・。本当に気を付けてね。」

と言われた。

7月1日、安倍政権は「集団的自衛権行使」を認める閣議決定を強行したからだ。

無知であることは、恥ずかしいだけでないことを身に沁みて感じた。




今年、第二次世界大戦が終わり、69年経つ。

69年。昔の話ではない。

ちょっと昔に生まれていれば経験していたことなのだ。

ヨーロッパでは、
アンネフランクの隠れ家
ユダヤ人のお墓
ドイツ軍に攻撃され、戦車も少なく、ほぼ全壊されてしまった町ワルシャワ
東ベルリン、西ベルリンを分断してきたベルリンの壁
そして博物館でも道端でもたくさんの写真を見た。

たくさんの遺体の写真
逃げようとする者
髪の毛を刈られてガス室へ送り込まれる人々
人間の手で破壊されてしまった町。

言葉がでなかった。そして寒気がした。

第二次世界大戦では、560万人から590万人のユダヤ人が殺されたと言われている。

そして今もなお国籍や宗教で差別する人が多くいる。


世界ではたくさんの紛争が起こっている。

イスラム武装勢力とイラク軍の戦闘による8月の死者は1420人と発表された。

母親がお腹を痛めて

一生懸命生んだ子ども達

夢をもって頑張る子ども達

そして私たち。

日本だけではない。

世界中のたくさんの素晴らしい命がもうこれ以上なくならないように祈るばかりである。

Snapshot_20148271647 (2)
ワルシャワ・ゲットーのあった跡です。
第二次世界大戦中、ワルシャワにいたユダヤ人は、ワルシャワ・ゲットーという隔離地域に移動させられました。そしてドイツ軍は、その隔離地域を壁で囲みました。
これがその跡です。

スポンサーサイト
[2014.09.05(Fri) 01:09] ヨーロッパTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク アイコンタクト 

2014年09月04日 ()


この間書いた、BIZ以外にも覚えておいた方がいい文化がある。

アイコンタクトだ。

国によっては、目があっただけで知らない人同士でもニコッとする。

オーストラリアで働いていた時、コロンビア人の女の子が目が合うたびにウインクしてきたのも覚えている。

ウインクは、国によって本当に様々な意味がある。

例えば、嘘をつくときにしたり、好きな女の子にしたり・・・えとせとら。

ウインクについてはまだ、調査してないので詳しくは分からないけれど( ;∀;)

ドイツ人の友達に乾杯するときに

相手の目を見なくちゃだめだよと注意されたことがある。

日本で生まれ育った私は、やっぱりちょっとシャイで

人と話すときはできるだけ目を見て話そうだとか意識はしていたけれど

自然と相手の目を見ずに乾杯してしまっていた。


その友達は、ドイツでは乾杯するときに相手の目を見なかった場合、

その相手とは一緒に飲みたくない

という意味になってしまうと言っていた。すごく失礼に当たるらしい。

自分が気付かない間に失礼なことをしてしまうのってすごく怖い。

日本では当たり前にしていることが海外では通用しない。

でもよく考えてみたら素敵な文化だと思う。

アイコンタクトをしないよりするほうが相手との距離は縮むし

いくら知らない相手であってもウインクをされたり、ニコってされると嬉しい。

日本でもウインクするべき!とまでは言わないけれど

アイコンタクトはしっかりしていこうと思った。

Snapshot_20149022155.jpg
昨日は、チェコでチェコ人のみなさんと飲みました。
乾杯するときにみんなアイコンタクトちゃんとしてました。
このお酒は、hruškoviceという名前でアルコール度数45%くらい。
死にそうでした。
[2014.09.04(Thu) 00:36] ヨーロッパTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 世界地図を眺めて 

2013年11月23日 ()
海外旅行 * 旅行
昨日は来年の旅行に向けて

どこの国に行くか調べていた。

東南ヨーロッパも周りたいけど

治安が心配で友達に聞いてみた。

バスや電車で行って、危険ではない場所をしっかり調べていき、
ちゃんと気を付けていれば、大丈夫ではあるけど

(私はフィリピンのマニラも旅していたので)

自転車で行くならデンマークとか治安の良いところがいいと思うとのアドバイス。


確かに、死にたくない。襲われたくない。

デンマーク→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランスまで自転車で旅して

ユースホステルや友達の家、couch surfingなどでみつけた家に泊まり

イタリア、スペイン、ポルトガル、東南ヨーロッパを電車やバスで周ろうか

(山が多いのと聞いた話によると治安が悪いので)

東南ヨーロッパについてブログで発信したい。

日本人にとってあまり有名な観光地でない場所を

発見したい!!!!!

民族衣装やかわいい雑貨をみつけたい!

楽しみだな。


ところで今日は

嬉しいことがあった。

バイト先でケーキ(ガトーショコラ)を買った。

お父さんの分と私の分

家に帰って、箱を開けたら

なんとおまけに

フルーツと生クリームが入っていた!!!!

小さなおまけかもしれないけど

箱を開けた瞬間

えー!!!!!!!!!!!!!!!!!
嬉しい(;_:)!!!!!!


と思えるおまけをつけられる人って

すごく素敵だと思う。

ありがとうございます!!!!!

嬉しかったー(*^^)v

cake1.jpg
お父さんがフルーツはいらないというので
全部お皿にのせた
母「えっ飾り付け汚い!いぶきらしい!写真撮っていい?」

いぶきらしい・・・?
[2013.11.23(Sat) 21:21] ヨーロッパTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

カウンター

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。